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立地環境を診断

マイホームを建てるうえで、周囲の環境を充分に検討しなくてはならないことは、言うまでもありません。
たとえ今、良好な環境があったとしても、それが将来にわたって必ずしも、保証されるものではありません。
都市計画法で環境が手厚く保護された住宅街でもない限り、
・周囲の家が近接していない
・高い建物が無い
といった条件は、いつ変貌するとも分かりません。
広い庭を持つ平屋建ての隣家が、何らかの理由でアパートやマンションに様変わりすることもあるのです。
つまり、いつ変わるとも知れない周りの環境をあてにした計画では意味がない。
周囲の環境の変化にも揺るぎない資産価値を発揮する家づくりのためには、
まず、敷地をとりまく環境を子細に検分し、将来の環境変化を予測することが重要なのです。

 

土地特性を診断

資産価値の高い、「貸せる家」を実現するには、環境の良し悪しばかりでなく、立地のマーケティングが大変重要となります。
立地の特性によって、ニーズは千差万別。賃貸(売却)のターゲット層としてどのような人々が見込まれるのかで、ふさわしい規模・スタイル・グレードは変わって来ます。
どんなにこだわり、多額の建築費を投じた豪邸であっても、いざそれを賃貸(売却)しようというときに、その規模やグレードに見合う価格で引き合いの得られない物件ならば、家そのものには全く資産としての価値が無いのです。貸せもしない、家付きのままでは買い手もつかない、というのでは、壊して更地にするということでしか価値は生まれません。
先行きの不透明なこの時代、多額の投資を要するマイホームを持つのならば、万一の際のリスクヘッジを考える必要があります。収入減やリストラ・・・そんな家計のピンチにも、有利に貸せる家のオーナーであれば、自宅を貸して賃料収入でやりくりする、というような危機回避策も持ち得るのです。

ディスカバリー・ホームズは賃貸住宅企画のエキスパートとして、蓄積されたノウハウで、マーケットで最も高い引き合いを得られる商品としての家づくりをお手伝いします。


 
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